学校には車で1時間ほど走った城山というところに小さな果樹園があります。今回は、ブルーベリーがパティシエコースに届きました♪ 丁寧に洗われた、たくさんのブルーベリーが冷凍庫に保存されています。
|
|
ソースにしようか?ジャムにしようか? なんて考えて、今日はソースを作りました。 砂糖を入れて強火でどんどん煮て濃度を調節していきます。
|
|
ちょうど3年生がブルーベリーを使用した実習をしていたので取材してみました。 『ブラマンジェ』というムースのお菓子を作っているところです。アーモンドと牛乳・砂糖を合わせて温めたものをミキサーにかけてペーパーでこしています。
|
|
こした生地を泡立てた生クリームに合わせています。
|
|
冷やし固めたブラマンジェにブルーベリーソースをかけ、たくさんの果物を乗せて仕上げていきます。
|
|
完成! 学校産ブルーベリーと果物、ソースの組み合わせ。 おいしそうでしょう? 普段の授業では果物屋さんで果物を仕入れて実習をしているのですが、時々「ぜひ授業で使ってみて!」とたくさんの果物をいただくことがあります。 今度はどんな果物かな?
|
“