お知らせ

学校生活

2014-09-09

1・2年 特進勉強合宿

8月6日から7日の2日間、大阪国際大学にて1・2年生の特進勉強合宿を行いました。

学校から学院バスで大学まで行き、到着後は開講式(校長先生挨拶等・大学紹介・卒業生による学生生活紹介・施設見学)を行い、すぐに1時間目の授業に入りました。

その後の昼食は大学内の食堂で頂きました。今回は全員同じメニューを用意して頂いたので券売機は使用しませんでしたが、表示されているメニューの安さに驚いている生徒がたくさんいました。

昼食後は再び授業が始まります。今回は本校の教員による国語・数学・英語の授業の他に、大阪国際大学のスミス先生による英会話の授業(English time)をして頂きました。生徒たちは、大学のネイティブの先生による英会話の授業が新鮮だったようで積極的に英語を話そうとしている姿が印象的でした。

勉強合宿は普段の学校の授業より遅くまで授業があり、また慣れない環境での宿泊ということもあり、生徒たちは大変だったと思います。しかし、閉講式に臨む彼らの顔はとても清々しくこの合宿が充実したものであったことを物語っていました。2学期以降も勉強する姿勢を崩さず、クラス一丸となって頑張ってください。2日間お疲れ様でした。

学校生活一覧へ