学科紹介

普通科 看護・医療系進学コース

看護・医療系大学など、進学へ直結した学び

看護師、臨床検査技師、作業療法士など看護・医療系の仕事を念頭に進学をめざします。現場を体感する実習も実施。

看護・医療系進学コースブログ

特長

資格を持った教諭が専門科目を担当

看護・医療系入試でウエイトの高い科目を中心に実力を養成。専門科目は看護師、保健師、養護教諭など有資格の教員が担当し、入試攻略に向けた実践力を磨きます。

普通救命講習修了証を取得

消防署の講習で普通救命講習修了証を取得。救命措置を学んで医療の現場を体感して、看護・医療系の仕事へのモチベーションを上げ進学への意欲を高めます。

主な進路 森ノ宮医療大学・大阪保健医療大学・園田学園女子大学・四條畷学園大学・大阪警察病院看護専門学校ほか
目指せる資格 普通救命講習修了証・介護職員初任者研修 ※旧ホームヘルパー2級・英語検定・漢字検定・数学検定

【昇陽の+α】病院など医療現場での体験

年2回、病院などで看護・医療体験を実施します。現場でチーム医療の実態を体験します。また、ボランティア活動も随時実施し、「終末期医療について」の講話など医療者としての倫理観や使命感を学ぶ、心の教育の機会を設けています。

MESSAGE FROM:在校生

医療を学べる学校に進学したいと思います。

山下 いつきさん( 大阪市立茨田中学校出身)
母が入院したとき、仕事ぶりを見て看護師に憧れました。昇陽では現役の看護師さんが教えてくださるので現場での技術力が身につきます。また、昇陽で学ぶうち言語聴覚士や理学療法士などさまざまな仕事があることがわかり医療の世界を身近に感じました。将来は患者さんに寄り添って手助けできる看護師になりたいと思っています。