学科紹介

普通科 パティシエコース

技術を身につけ、パティシエ、栄養士、留学へ!

専門学校と同等の実習施設を完備。製菓専門の専任講師が、基礎からハイレベルな技術までをていねいに指導します。

パティシエコースブログ パティシエコースインスタグラム

特長

製菓のプロ講師によるキメ細かな実習

製菓の専門学校で教えていた専任教員たちが、じっくりと実習指導します。基礎から始め、さまざまなケーキが作れるまでの技術を習得。班編成で実習しつつも、個人のスキルアップをめざし、製菓の現場と同じように、チームで仕事することを学びます。

製菓衛生師受験資格が取得可能

製菓衛生師の受験資格が取得できます(別途費用が必要)。製菓衛生師は国家資格で、製菓に関する幅広い知識を持つ証明になり、製菓店の開業にも有利です。希望者は3年生で受験でき、合格すれば在学中に資格を取得することができます。

主な進路 同志社女子大学・帝塚山学院大学・大阪あべの辻製菓専門学校ほか
目指せる資格 製菓衛生師受験資格・料理検定・菓子検定・英語検定・漢字検定・数学検定・マナー検定

【昇陽の+α】ネイティブによるフランス語授業とフランス語圏への修学旅行でスキルアップ

菓子名や製菓用語にはフランス語がたくさん使われています。本コースでは1年生からフランス語を学習。さらに2年生ではフランス語圏(ニューカレドニア)に修学旅行を実施して語学を磨きます。留学の準備にもなります。

MESSAGE FROM:在校生

パティシエになって洋菓子店で働きたい。

平津 琴音さん (大阪市立此花中学校出身)
小さいころからお菓子づくりが好きだったのでパティシエコースを希望しました。先生が熱心に教えてくださり、お菓子作りの技術がどんどん身についていくことが嬉しいです。実習していると、実習室に甘い香りが漂い、お菓子の焼ける匂いがするのもとても楽しいです。将来はスイーツの店かカフェで仕事をしたいと思っています。