学科紹介

普通科 公務員チャレンジコース

現役で公務員試験に合格することをめざす!

公務員チャレンジコースは、その名前が示す通り、「将来は公務員になりたい」という人のためのコースです。そのため本コースは、現役で公務員試験に合格することを目標に、高校課程の通常授業に加えて、公務員試験に特化した専門的な指導を実施。合格に必要な力を多岐にわたって身につけていきます。

公務員チャレンジコースブログ

特長

公務員試験に特化した授業で必要な知識を確実に習得する

例えば、社会科学や自然科学、数的処理、文章理解など、公務員試験の受験科目については、専用テキストを使って、試験内容に焦点を絞った実戦的な授業を展開。必要な知識を効率よく、確実に習得していきます。

専門学校とも提携して実戦的なスキルを磨く

適性試験や作文、面接など、より専門性の高い試験の対策に関しては、専門学校と連携しながら、実戦的なスキルを磨きます。また、公務員模試で定期的に実力を測定。判明した弱点をその都度補強していきます。

主な進路 国家公務員、市・都道府県職員、警察官、消防官、裁判所職員など
目指せる資格 英語検定・漢字検定・数学検定・マナー検定

【昇陽の+α】マナー検定を全員受検公務員に不可欠な礼節を学ぶ

公務員の仕事は、社会に貢献すること。奉仕の精神を持つことはもちろん、礼儀正しく人々と接する姿勢が強く求められます。そこで、本コースではマナー検定を全員受検。あいさつやお辞儀の仕方など、公務員として不可欠な礼節を学びます。

カリキュラム

※一部変更の場合があります。