学科紹介

普通科 進学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲコース

それぞれの特性に応じ、全員の志望校合格をめざす!

難関大学に合格したい、部活動のスキルを上げたい、勉強も部活も頑張りたいなど、個々の希望に沿った3つのコースを設置しています。

進学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲコースブログ

特長

進学Ⅰコース(難関大学合格をめざす)

特進コースと同様に、受験に照準をあてたカリキュラムを組み、基礎項目を繰り返して履修し、学力を積み上げます。中堅私大から難関大学合格を想定し、個々の特性に応じ志望校合格に向けてサポートします。

進学Ⅱコース(アスリート進学をめざす)

部活動の強化クラブに所属する生徒を対象に、志望校合格をめざすコース。体育の実技授業を潤沢に確保してアスリートとしてのスキルを磨くと同時に、習熟度別授業を実施、推薦入試やAO入試に対応する力をつけます。

進学Ⅲコース(勉強も部活動も両立させる文武両道コース)

勉強と部活動の両方に力を入れつつ、難関大学合格をめざす生徒を対象とします。補習授業を行い、じっくりと勉強に取り組んで志望大学合格をめざすとともに、放課後は広々とした城山キャンパスで、部活動に励みます。

主な進路 龍谷大学・追手門学院大学・桃山学院大学・京都外国語大学・大学・短大協定校(11校)・指定校(116校)
目指せる資格 GTEC・英語検定・漢字検定・数学検定

【昇陽の+α】城山キャンパスをリニューアル

本学からスクールバスで約40分の場所に城山キャンパスがあります。人工芝を敷いた7000㎡のグラウンドと最新設備を整えた体育館を新設しました。進学Ⅱ・Ⅲコースの生徒たちが中心に使用する設備です。

MESSAGE FROM:在校生

医療を学べる学校に進学したいと思います。

松葉 海愁さん (昇陽中学校卒業)
小学校からソフトテニスをしていて、さらに上手になりたいと昇陽中、昇陽高校に来ました。テニスと同時に高校生活も楽しんでいます。文化祭でベビーカステラを販売したり、スーパーボールすくいの模擬店を出したりしたのが印象に残っています。将来は歯科衛生士になりたいと思っているので、医療系の学校に進学を希望しています。