学校法人 淀之水学院
昇陽中学校
昇陽高等学校
06-6461-0091
昇陽中学校
昇陽高等学校
学校長
BLOG
instagram
youtube

進学コース普通科 進学コース【 アスリート進学 】※2025
 年度より

普通科進学Ⅱ Ⅲコース
体育の授業時間数を多く設定。全国大会出場レベルの部活動の実績を生かし、
スポーツ推薦を利用しての難関大合格を実現します。

TOPICS
TOPICS

スポーツに特化した
カリキュラムを
編成
01

スポーツの時間を多く確保し、スキル向上を狙います。全国大会などでの上位入賞を目標に、学習面では基礎学力の定着を図り、各種検定を受検。大学、短期大学の指定校・協定校推薦・総合型選抜での進学をめざします。

面接練習、
小論文指導を実施
スポーツ推薦入試に対応
02

スポーツ推薦に必要な小論文、面接対策を実施し、確実な合格につなげます。小論文では出題傾向に沿った小論文を書き、教師による添削を繰り返します。面接対策は受け答えの練習を重ねるほか、必要な礼儀を学びます。

城山キャンパスで
運動能力と
精神力を鍛える
03

本校からスクールバスで40分、自然に囲まれた城山キャンパス(大阪府豊能町)には、7,000㎡の広大な人工芝グラウンドと体育館があります。体育の授業や部活動に利用しています。

VOICE
TOPICS

仲間との出会いを大切に
一緒に楽しみたい
尼崎市立大庄中学校出身

僕は昇陽高校サッカー部に所属していて、毎日勉強とクラブ活動を頑張っています。サッカー部での目標は、昨年の大阪府ベスト32を超えることです。入学してからクラスでもクラブでもたくさんの友だちができ、とても楽しく充実した毎日を共に過ごしています。僕の周囲には、優しい人、目標を持って努力している人、笑顔がいい人など様々な人がいて、みんな大切な仲間です。これから体育大会や文化祭などの学校行事を一緒に楽しみたいです。

粘り強く戦う精神力を支えるのは
人に対して誠実であろうとする
人間力です
奥谷 彰男先生
(副校長兼サッカー部総監督)

生徒たちは「城山キャンパス」7000 ㎡の人工芝のグラウンドで思い切り体を動かす喜びを感じています。スポーツで実績を残したい、試合で勝利したいと思ったときに大事なのは最後まで粘り強く戦う気持ちですが、それを支えるのは人間力だと私は考えています。選手として大成する人ほど、基本的な生活習慣が身につき、礼儀正しく、人に誠実であることの大切さを知っているものです。ですから私は生徒たちにスポーツの技術とともに、それらの大切さを伝えています。具体的には、朝、自分で起床すること、保護者に挨拶を欠かさないことなど、生活の中の小さなことをていねいに行うことが挙げられます。部活動と勉強を両立させる「文武両道」の精神と、ボランティア活動や地域活動を通して「奉仕のこころ」を育て、社会を担う立派な人間が昇陽高校から育っていけばいいと願っています。

カリキュラムを見る
夢をカタチにする12専攻