普通科アカデミック・アドバンス 看護・医療系進学コース

看護・医療系大学への進学をサポートするコース。学力を培い、専門の技術を学び、
医療現場で行われているチーム医療の担い手になれる人材を育成します。

\TOPICS/

01

看護・医療系進学に向けた
科目の充実

1年生から放課後講習・土曜講習、長期休暇中講習で看護・医療系大学進学に必要な基礎力を育成し、受験に対応する学力を身につけます。小論文・面接の指導にも力を入れるなど万全の入試対策を行っています。

02

高い専門性を持った
医療人の養成
資格取得もサポート

本校の建学の精神である「奉仕のこころ」を育み、医療に携わる者としての人間性を養い、看護の現場で必要とされる人材を育成します。資格取得を推進し、「介護職員初任者研修」を希望する生徒へのサポートも行います。

03

チーム医療の担い手として
医療現場で体験

校内や病院などで看護・医療体験を実施し、現場でチーム医療について学び、体感していきます。また、「終末期医療について」の講話を通して、医療人としての倫理観や使命感を学ぶ、心の教育の機会を設けています。

在校生インタビュー

専門の先生が初歩から指導。
みんなで看護・医療の道をめざします。

大阪市立木津中学校卒業

私が入院したとき、看護師さんがやさしく声をかけてくれた経験から看護師になりたいと思いました。兄が昇陽高校の卒業生で充実した学校生活を送っているのを見ていたのも入学の動機です。看護の知識はありませんでしたが、専門の先生が一から教えてくれました。同級生同士も仲良く、助け合って勉強しています。卒業後は看護専門学校に進学し、みんなから憧れられる看護師になりたいと思っています。

看護師と助産師の資格を
取るために頑張っています。

大学生/
ベルランド看護助産大学校

介護士として働く母の姿を見て、医療関係の仕事に就きたいと思い、このコースを志望しました。高校時代は授業を受け、「昇陽塾」も利用して勉強し、無事、今の学校に合格!高校でしっかり教えてもらっていたので「解剖学」の授業などはすんなり理解できました。今は看護師と助産師の資格を取るため頑張っています。患者さんに寄り添い、また妊婦さんの不安をやわらげる助産師になりたいです。

2023年度生 カリキュラムAcademic Advance

★…総合的な探究の時間

主な進路
大阪信愛学院大学/園田学園女子大学/太成学院大学/ベルランド看護助産大学校 ほか
追手門国立大阪南医療センター/国立大阪医療センター/西神戸医療センター ほか
めざせる資格
介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)/英語検定/漢字検定/数学検定
TOPへ戻る