資料請求へのリンク資料請求 アクセスへのリンクアクセス

保育教育コース

勉強、実習、ピアノレッスン、
この道の先に夢がある!

保育・教育系大学への
受験対策を行うコース。
ピアノレッスン、実技、
実習体験を通して
夢の実現に近づきます。

大阪樟蔭女子大学/
常磐会学園大学/相愛大学/
梅花女子大学ほか

保育技術検定/
介護職員初任者研修※旧ホームヘルパー2級/
英語検定/漢字検定/数学検定/
硬筆書写技能検定

幼保一元化に向けた実習。
「保育技術検定」を受検

1年生は保育園、幼稚園で各1日計2日間、2年生は保育園または幼稚園で連続3日間の実習を実施。3年生は高校生のための保育体験事業「5日間の夢体験」に参加、地域の子どもたちとふれあいます。また、授業を通して、「音楽・リズム表現技術」「造形表現技術」「言語表現技術」「家庭看護技術」の知識と技術を身につけ「保育技術検定」を受検します。

初心者でも安心。
基礎から始めるピアノレッスン

幼児教育に欠かせないピアノ。経験ゼロでも専用のピアノ教室で専任講師が基礎からていねいにレッスンします。年に1度、校内で発表会も実施。在学中に受験に必要な力が身につきます。

ネイティブスピーカーによる
外国語授業の実施

早期英語教育への対応、4年制大学への受験対策のためにネイティブスピーカーによる外国語授業を実施します。生きた英語を学ぶことは、卒業後も必ず役に立ちます。

おもちゃを創作する
保育の授業が
楽しかったです。

MESSAGE FROM 在校生
市田 亜優美さん
(尼崎市立大庄中学校出身)

子どもと遊ぶのが大好きだったので、保育教育コースがある昇陽高校を選びました。個性豊かな同級生たちと毎日楽しく学校生活を送っています。おもちゃを創作して発表する保育の授業があり、いろいろ工夫して完成させ、達成感を味わいました。今後は、子どもの健康を守る栄養の勉強がしたいので大学進学をめざしています。

保育士

社会福祉法人
暁光会 ひかり学園

MESSAGE FROM 卒業生
二星 美月さん
(2014年度卒業)

物心ついた時から、保育士になることしか考えていなかった私。ただ、そのために必要なピアノが全く弾けない状態で昇陽高校に入学しました。そんな私でも、放課後のピアノレッスンによって、だんだん弾けるように。今では子どもたちの前で、毎日弾き歌いをしています。昇陽で学んだことは、保育現場で役立つものばかりですよ。

TOPへ戻る