普通科アカデミック・アドバンス 保育教育コース

保育・教育系大学への進学をかなえるコース。
大学や地域と連携し、実技や実習体験を通して進路への意欲を高めます。

\TOPICS/

01

保育・教育系大学への
進学に向けた
カリキュラム編成

保育・教育系大学への進学を目標にした独自のカリキュラムを編成。基礎学力をつけ、英語の授業はネイティブスピーカーが行うなど志望校合格を確実にします。また、エプロンシアターや壁面づくりなど専門性の高い講習も行います。

※高大連携実施校:桃山学院教育大学・大阪樟蔭女子大学・園田学園女子大学・常磐会学園大学

02

大学、地域との連携で
学習意欲を高める取り組み

幼児教育概論や幼児教育各論など幼児教育に関する体系的講義を大学の先生に行っていただく高大連携プログラムを実施。大学が行う地域イベントや「認定こども園」での行事のお手伝いを通して保育の現場を体験して意欲を高めます。

03

初心者でも安心。
専任講師による
ピアノレッスン

幼児教育に必要なピアノ技術習得に対応するため、ピアノ室が設けられ、専任講師が基礎からていねいにレッスンし、年に一度校内発表会を行います。また、3年間の集大成として保育イベント「わくわく昇陽園」が開催されます。

在校生インタビュー

子どもを笑顔にする
保育士をめざして勉強しています。

大阪市立西中学校卒業

保育園時代、泣いていた私を先生がなだめて笑顔にしてくれたことがあり、保育士になりたいと思いました。このコースは保育技術検定が取得できるのでそれも目標にしました。先生は授業中は厳しく、でもそれ以外では優しく、同級生とも仲良く勉強に励んでいます。連携している大学で実習をして保育士の仕事を体験し意欲が高まりました。保育士になったら今度は私が子どもを笑顔にしたいです。

高校で学んだことは全部、
保育の現場で役に立っています。

保育士/
社会福祉法人ともしび会
ともしび保育園 勤務

昇陽高校に入る前はピアノを弾いたことがなかったのですが、放課後のピアノレッスンで指導していただき、今はとても楽しく子どもたちの歌の伴奏をしています。また、保育実習で子どもと関わりながら教わることができ、より一層、保育士として働きたいと思える経験になりました。高校で学んだことはどれも保育の現場で役に立っています。保育士をめざすみなさんも、いろいろなことにチャレンジしてくださいね。

2023年度生 カリキュラムAcademic Advance

★…総合的な探究の時間

主な進路
桃山学院教育大学/大阪樟蔭女子大学/常磐会学園大学/大阪青山大学/東大阪大学/園田学園女子大学 ほか
めざせる資格
保育技術検定/介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)/英語検定/漢字検定/数学検定
TOPへ戻る