昇陽の学び

学習カリキュラム 個々に寄り添う“わかる授業”で勉強が好きになる

私立ならではの豊富な授業時間を活用し、「わかる楽しさを知る」授業を行っています。
少人数クラスの良さを生かした指導でどんな進路にも対応できる学力を身につけます。

  • 英語

    英語検定2級合格を
    めざす

    基礎からしっかり学び、
    検定やフィールドワークを通して
    生きた英語を習得します。

    もっと見る
  • 数学

    計算力、論理的思考を
    育む

    計算力で基礎を固め、
    応用問題で論理的に考える力を
    伸ばします。

    もっと見る
  • 国語

    豊かな表現力を
    育てる

    すべての教科の基礎になる国語力。
    言葉で表現する力、豊かな感性を
    育てます。

    もっと見る

在校生インタビュー

オンライン英会話の授業は
英語検定合格にも役立ちました

僕は1年から英語検定を受けています。5級から始めて今は準2級で、卒業までに2級を取るのが目標です。昇陽中では、海外のネイティブの先生とオンラインで会話する授業が行われますが、この授業で英語の正しい発音や、英文のリズムがわかるようになり、英検のリスニングやスピーキングの試験に役立っています。

カリキュラム(予定)

全学年32単位+(土曜日授業)3時間

  • 1年次
  • 2年次
  • 3年次

※+数字は土曜日に実施する学力促進授業の時間です。

豊富な授業数での
「わかる授業」

私立ならではの授業数を活用し、基礎を固め、演習を繰り返して学習内容を身につけます。個々の進度に合わせ、苦手項目を取り残さない「わかる授業」を実施。中高一貫制で高校受験がない分、自分のペースでじっくりと学習を進めることができるのも特徴です。

「土曜授業」で
学習習慣を身につける

学力促進を目的に毎週土曜日に3時間実施します。主要3教科(英語・数学・国語)のその週の復習、小テストなどで学習内容の定着を図ります。また、検定に向けた勉強にも取り組みます。

昇陽中で伸びる生徒が続出

毎年、学力調査を行い、個々の到達度を分析、つまずきポイントを把握するなどして学習の進捗に役立てています。例年、成績が急伸する生徒が多く見受けられ、少人数クラスで、一人ひとりに寄り添う昇陽中の学習指導の成果が数字として表れています。

※グラフは、「ベネッセコーポレーション学力推移調査」での
英数国3教科での偏差値平均値を集計したもの。

高校生とともに切磋琢磨

勉強合宿で集中学習

夏休み、冬休み、春休みに外部施設を借りて実施。朝から夕方まで集中して勉強し、質問があれば付き添う本校教員が疑問点を解消します。昇陽高校生と机を並べて切磋琢磨し、実力をつけることを目標にします。

「昇陽塾」で不明点を解消

放課後(7~9時限)に利用できる自習室「昇陽塾」が校内にあります。本校教員が常に待機し、生徒からの質問を受けつけます。高校生が学ぶ姿を間近に見ることで刺激を受け、勉強への意欲が高まります。

先輩・保護者の

昇陽で学んでほんとうによかったです

\高校生になった先輩から/

目標を持った仲間と
切磋琢磨して
勉強もスポーツも
頑張ることができました。

私は男子バレーボール全国大会での優勝を目指し、小学校のバレーボールクラブの先輩が入学していた縁もあり、昇陽中学校に入学しました。昇陽中学校には私のように他府県から入学する生徒もおり、みな、クラブ活動や進学など、さまざまな目標に向かって日々、努力しています。そんな仲間たちと切磋琢磨することで勉強もスポーツも頑張ることができたと思います。2021年には、東京オリンピックで活躍されている先輩の姿をリアルタイムで見ることで刺激を受け、私も目標に向かっていく力をもらうことができました。コロナ禍で学校に行くことができない時期もありましたが、仲間たちと励まし合って乗り越えることができました。大切な仲間と出会えて本当によかったと思っています。

\大学生になった先輩から/

城山キャンパスでの
農業体験など
校外学習も充実。
協力する大切さを学び、
成長できました。

昇陽中には勉強や部活動など、自分の将来の夢に向かって努力する仲間が多く、「僕も頑張ろう」と思える最高の環境でした。昇陽中の3年間で身についた努力する習慣は一生の財産だと思っています。少人数制なので先生との距離も近く、勉強で少しでも疑問点があれば質問して理解することができました。親身になってくれる先生ばかりだったので、少しの不安もなく勉強に取り組むことができたと思います。さらに、城山キャンパスでの農業体験や校外学習、人権学習など学校の外での学びもたくさんあり、「感謝の心」や「奉仕の心」、「協力することの大切さ」などを学び、精神面でも大きく成長できたと思っています。昇陽中での日々は僕にとっての大切な宝物です。昇陽中で学べて本当によかったです。

\保護責任者様から/

子どもの大切な時期を
支えてくださった先生方に感謝します。
わが家の娘が昇陽中学校に入学した日、竹下健治校長先生から新しい昇陽中の目標を伺いました。力強く話されるその姿勢や意気込み、熱意に保護者としてたいへん共感いたしました。それから学校が変革したと感じられることが多くありました。学校に行く、勉強する、たくさんの学ぶ機会を得る……それらはあたりまえのようにみえて、決して簡単に達成できるものではありません。短い時間で学校の雰囲気が変わり、足並みがそろったと感じています。2020年からは新型コロナウイルス感染症拡大の影響で大人も子どもも不安に襲われる中、毎週、郵送での課題の提出、リモートでの英語授業の支援などが実施されたのは私立校だからこそできたことと確信しております。娘は多くの検定試験に挑戦し、合格するたびに自信を持ち、目を輝かせて将来への希望を語っています。思春期の難しい時期を親子ともども支えていただいた校長先生はじめ先生方に感謝しています。
TOPへ戻る