特色について

100周年へ向けて進化を続ける SHOYO 2024年に昇陽高等学校は創立100周年。様々な記念行事を予定しています。 SHOW YOUR DREAM 100 SINCE 1924

SHOW YOUR DREAM

興味があることは何ですか?
力を発揮したい分野はどこですか?
あなたは、あなたの人生の主人公ヒーロー
仲間たちとともに夢を追いかけ、
あなただけの物語ストーリー
つくっていきましょう。

昇陽高等学校は
8つのコースを用意してあなたをサポート。
一人ひとりに、道をつくります。

学校法人淀之水学院
100周年記念キャラクター「きらりあ」。
生徒から募集した作品の中から決定しました。

生徒たちが快適に
学校生活を送ることができるよう、
随時、施設・設備を刷新。
また、授業編成などを改革して
進路実現をサポートします。

「ミネルヴァ・プラン」 画像

独自の探究型
実践学習プログラム
「ミネルヴァ・プラン」

2023年度から主に「進学コース」で探究型実践学習「ミネルヴァ・プラン」がスタート。授業で知識を得るだけでなく学校外に飛び出し、地域探訪、企業・大学との連携を通じて自ら考え、行動し、論理立てて考え、その成果を発信する力を育成します。

実習風景 画像

高大連携などで実習し
実地で学ぶ

「看護・医療系進学コース」「保育教育コース」「ビジネス/公務員チャレンジコース」「パティシエコース」「福祉コース」で大学・企業・地域と連携し、見学や体験授業、実習を行います。実際の場で経験を積み、将来への道を見出すきっかけをつくります。

「昇陽塾」で夢の実現へ

府立高校文理学科などでの実績を持つ受験指導経験豊富な教員を招き、基礎学力養成、入試問題対策、進路指導などで着実に学力を上げ、志望校合格に導きます。また、スポーツ指導のエキスパートを招き、技術力を高めるとともに、人格を形成するよう指導します。

IT教室にワークスペースを設置

ITフロンティアコースが使用するIT教室にロボット製作、プログラミング講習などで使用できるワークスペースを設置。教室の後方の壁1面がホワイトボードとして使え、グループでのディスカッションなどに使用できます。

受験指導・スポーツ指導の
エキスパートが集結

府立高校文理学科などでの実績を持つ受験指導経験豊富な教員を招き、基礎学力養成、入試問題対策、進路指導などで着実に学力を上げ、志望校合格に導きます。また、スポーツ指導のエキスパートを招き、技術力を高めるとともに、人格を形成するよう指導します。

綿密な個別進路指導

講習や昇陽塾に加え、8つのコースすべてで、綿密な進路指導を実施。個々の希望、適性に合わせ、その時々にするべき指標を具体的に設定し、進捗を見守り指導して夢を形にするサポートを行います。

勉強合宿を実施

平常の授業や講習のほかに、長期休暇を利用して外部の施設で勉強合宿を実施。教室とは異なった環境の中で、友だちと切磋琢磨しながら勉強に集中し、短期間での学力の上昇をめざします。

広大な人工芝グラウンド

本校からバスで40分の「城山キャンパス」(大阪府豊能町)には7000㎡の人工芝グラウンドがあり、体育の授業、部活動で使用します。美しい緑の芝が広がるグラウンドで思い切り体を動かし、スポーツを楽しむことができます。

先進的設備・機器を備え
ICT教育を実施

情報技術の必要性はますます増大します。本校は「ITフロンティアコース」を中心にICT教育を推進。最先端の設備・機器を備え、専任教員の指導の下で情報技術を学び、ITパスポートやドローン検定などの資格を取得。次世代を担う人材を育成します。

TOPへ戻る