普通科プロフェッショナル・キャリア パティシエコース

「パティシエになりたい!」という夢の実現に向け、ていねいに指導。専門学校と同水準の実習設備で、
専門の専任講師が基礎から難度の高い技術までじっくり指導し、即戦力として育成します。

\TOPICS/

01

製菓衛生師も可(要別途費用)
経験豊富な講師が
基礎から指導

プロ仕様のオーブン、製菓専用の実習台などハイレベルな設備を使って実習を行います。指導経験豊富な講師陣が基礎から難度の高い技術までをキメ細かく指導。希望者には国家資格「製菓衛生師」取得に向けての講習を実施します。

02

百貨店出店や、自治体と
協同しての
商品開発・販売を経験

大阪市内の百貨店に期間限定で出店、商品開発から製造を行い、最速で完売しました。また、なにわの伝統野菜「高山ごぼう」を使ってつくった「やみつき!ごぼランタン」が豊能町の「ふるさと納税返礼品」になりました。

03

フランス語の授業と、
フランス語圏の修学旅行

洋菓子の本場はフランス。製菓用語にもフランス語が多く使われているため、1年生からフランス語の授業がカリキュラムに組まれています。また、2年生ではフランス語圏への修学旅行を行い、製菓の歴史的背景を体感します。

在校生インタビュー

好きなことを学ぶのは楽しい!
実習も授業も、充実した毎日です。

豊中市立第十一中学校卒業

パティシエをしている従兄弟の影響でこのコースを志望しました。授業と週1回4時間の実習、吹奏楽の部活動と忙しいですが、自分の好きなことができているという満足感があり、先生も同級生も話しやすく、楽しく学校生活を送っています。卒業後は調理師専門学校に進学し、ホテルでパティシエとして働くのが夢です。チョコレートが好きなのでチョコレートを使ったお菓子が上手なパティシエになりたいです。

製菓の基礎から指導を受けたことが
今につながっています。

洋菓子店経営/
「おやつ屋paton」オーナー

昔からお菓子をつくるのが好きでパティシエになりたいとパティシエコースに入りました。設備が整った実習室で、先生方に一から指導していただいたことは製菓の現場に出てからとても役立ちました。私は卒業後、製菓専門学校を経て、スイーツ店に勤務した後、2022年に店を開きました。高校でときに厳しく指導していただいたことが楽しく思い出されます。みなさんも充実した高校生活を送ってください!

2023年度生 カリキュラムAcademic Advance

★…総合的な探究の時間

主な進路
同志社女子大学/梅花女子大学/帝塚山学院大学/大阪あべの辻製菓専門学校/大阪あべの辻調理師専門学校 ほか
パティシエ エス コヤマ/(有)五感/プチフランス/シェ・ナカツカ ほか
めざせる資格
製菓衛生師/料理検定/菓子検定/英語検定/漢字検定/数学検定/マナー検定
TOPへ戻る