普通科アカデミック・アドバンス 進学Ⅰコース(総合進学)

難関大合格をめざすとともに、「探究型実践学習」を実施。学校外に出て社会の中で学び、
得たことを発信し、今後増加する大学の総合型選抜入試にも対応します。

\TOPICS/

01

探究型実践学習で
AIにも負けない
“生きる力”を育成

週1回、学校外に出る体験型授業を実施。様々な施設、美術館、地域探訪などを通して、自ら課題を見つけて考え、解決方法を探します。これを本校では「ミネルヴァ・プラン」と名づけ、“生きる力”を育てる学びの柱とします。

02

表現力、
コミュニケーション力をつけ、
総合型選抜入試に対応

探究型実践学習で得た知識や思考力、論理的判断力を生かし、学内で発表会を実施。コミュニケーション力、プレゼンテーション力を育てます。これらの学習過程で得た力を大学入試の総合選抜に応用できるようにサポートします。

03

基礎から実力を育成し、
難関大学合格を
めざす

習熟度別授業、「昇陽塾」、放課後講習・土曜講習、勉強合宿、長期休暇中講習などで基礎学力から育成し、志望校合格に導きます。適性に応じた進路指導も綿密に行い、「今するべきこと」を明確に示し学習を進めます。

2023年度生 カリキュラムAcademic Advance

※国公立大学受験希望者は週37時間授業 ★…総合的な探究の時間

主な進路
関西大学/龍谷大学/京都産業大学/大和大学/桃山学院大学 ほか
めざせる資格
英語検定/GTEC/漢字検定/数学検定

普通科アカデミック・アドバンス 進学Ⅱコース(アスリート進学)

体育の授業時間数を多く設定。全国大会出場レベルの部活動の実績を生かし、
スポーツ推薦を利用しての難関大合格を実現します。

\TOPICS/

01

スポーツに特化した
カリキュラムを
編成

強化クラブの活動時間を多く確保し、スキル向上を狙います。全国大会などでの上位入賞を目標に、学習面では基礎学力の定着を図り、各種検定を受検。大学、短期大学の指定校・協定校推薦・総合型選抜での進学をめざします。

02

面接練習、
小論文指導を実施
スポーツ推薦入試に対応

スポーツ推薦に必要な小論文、面接対策を実施し、確実な合格につなげます。小論文では出題傾向に沿った小論文を書き、教師による添削を繰り返します。面接対策は受け答えの練習を重ねるほか、必要な礼儀を学びます。

03

4つの強化クラブが
全国大会出場レベルで
活躍

2023年、男子バレーボール部が「春の高校バレー」に出場するなど全国レベルの部活動が特徴です。ほかに「女子ソフトテニス部」「新体操部」「女子卓球部」が強化クラブとして活動中です。

4つの強化クラブ

●女子ソフトテニス部●男子バレーボール部●新体操部●女子卓球部

2023年度生 カリキュラムAcademic Advance

★…総合的な探究の時間

主な進路
関西学院大学/立命館大学/近畿大学/甲南大学/天理大学/専修大学/
大阪体育大学/日本体育大学/明治大学/東京女子体育大学 ほか
めざせる資格
英語検定/GTEC/漢字検定/数学検定

普通科アカデミック・アドバンス 進学Ⅲコース(文武両道)

勉強と部活動を両立させ、文武のバランスを取るコース。
思う存分高校生活を楽しみながら、志望校合格をめざします。

\TOPICS/

01

「城山キャンパス」の
最新設備で
部活動が充実

本校からスクールバスで40分の場所に「城山キャンパス」(大阪府豊能町)があります。ここの7000㎡の広大な人工芝グラウンドなどを体育の授業や部活動で利用します。運動能力の向上を目標にし、また精神力の鍛錬もめざします。

02

基礎から始めて入試問題へ
志望校合格へサポート

基礎学力の定着を図り入試レベル問題を解く学力を育成。習熟度別授業を行うほか、土曜講習、勉強合宿、長期休暇中講習を実施、希望者には「昇陽塾」での個別指導も実施し、個々の目標に合わせた進路の実現をめざします。

03

5つの指定クラブが
文武両道をめざして
活動中

「男子サッカー部」「男子ハンドボール部」「男子柔道部」「ダンス部」「吹奏楽部」の5つの指定クラブが活動中。地区予選での好成績、上位リーグへの昇格、イベント出場などで成果をあげています。

5つの強化クラブ

●男子サッカー部●男子ハンドボール部●男子柔道部●ダンス部●吹奏楽部

在校生インタビュー

探究型学習、部活動、文武両道。
互いに刺激しあい頑張っています。

大阪市立梅香中学校卒業

僕は勉強もスポーツも両方頑張るという点に魅力を感じて進学コース(文武両道)に入りました。ハンドボール部で尊敬する監督や優しい先輩とともに練習に励み、中学までは苦手だった勉強も授業をしっかり聞いていたらいい成績が取れるようになりました。互いに刺激しあって上をめざす雰囲気があるのがこのコースのいい点です。将来、体育教師になりたいので、大学に進学し教員資格を取りたいと思います。

粘り強く戦う精神力を支えるのは
人に対して誠実であろうとする
人間力です

奥谷 彰男先生

大阪府立高校体育教諭として勤務。サッカー部をインターハイ出場に導く。2020年から本校体育科教諭、サッカー部総監督。

奥谷 彰男先生

大阪府立高校体育教諭として勤務。サッカー部をインターハイ出場に導く。2020年から本校体育科教諭、サッカー部総監督。

「城山キャンパス」に7000㎡の人工芝のグラウンドが完成して3年目。生徒たちは広いグラウンドで思い切り体を動かす喜びを感じています。
スポーツで実績を残したい、試合で勝利したいと思ったときに大事なのは最後まで粘り強く戦う気持ちですが、それを支えるのは人間力だと私は考えています。選手として大成する人ほど、基本的な生活習慣が身につき、礼儀正しく、人に誠実であることの大切さを知っているものです。ですから私は生徒たちにスポーツの技術とともに、それらの大切さを伝えています。具体的には、朝、自分で起床すること、保護者に挨拶を欠かさないことなど、生活の中の小さなことをていねいに行うことが挙げられます。
部活動と勉強を両立させる「文武両道」の精神と、ボランティア活動や地域活動を通して「奉仕のこころ」を育て、社会を担う立派な人間が昇陽高校から育っていけばいいと願っています。

2023年度生 カリキュラムAcademic Advance

★…総合的な探究の時間

主な進路
龍谷大学/追手門学院大学/摂南大学/東海大学 ほか
めざせる資格
英語検定/GTEC/漢字検定/数学検定
TOPへ戻る