普通科アカデミック・アドバンス ITフロンティアコース

今後ますます重要視される情報技術。最新の設備と、専任教員の下、
ITスキルを習得し、時代が求める人材を育てます。

\TOPICS/

01

最新鋭の設備で
ITの先端技術を習得

ワークショップスペースを備えたIT教室に1人1台のハイスペックなデスクトップパソコンを設置。動画制作に使用するドローン、ロボット製作用のレゴ社マインドストーム、プロジェクターが揃い、技術の習得をサポートします。

02

4つの分野で
知識・技術を習得
コンテストへも挑戦

「プログラミング」「制御(ドローン・ロボット)」「アニメ(映像編集)」「eスポーツ」の4つの分野で知識・技術を習得します。「高校生プログラミングコンテスト」やeスポーツの大会への参加を通じて、実力を磨き、学んだことを形にする取り組みを進めます。

03

情報系学科への進学に向け
大学との連携、
資格取得を推進

大学、専門学校の情報系学部・学科への進学に対応するカリキュラムを編成。情報系学部の現役大学生に話を聞くなどで進学への意識を高めます。「ドローン検定」などIT系の検定、「英語検定」などの一般教養分野の資格取得も推進します。

在校生インタビュー

情報技術を勉強したい人には
ぴったりのコースです。

昇陽中学校卒業

プログラミング、eスポーツ、映像編集、ロボット製作に興味がある人にはぴったりのコースです。僕もゲームが好きで、eスポーツをしたいと選びましたが、同級生もITに興味がある人が多く、毎日自分の好きなことができて満足している様子です。また、IT関係の資格を取りやすいのもいい点だと思います。僕は法学にも興味があります。法律を学ぶにあたってここで学んだことが生かせたらうれしいです。

最先端の情報技術を学ぶための
設備、機器、
カリキュラムを完備
資格取得で力を形にします。

西田 将大先生

ITフロンティアコース教科主任

西田 将大先生

ITフロンティアコース教科主任

ITフロンティアコースでは、プログラミング、eスポーツ、映像編集、メディアなど広い分野での技能を学び、情報系大学、専門学校への進学の基盤をつくります。1年生では情報技術の基礎を学び、2年生からはそれぞれが興味のある分野に分かれ、個々のスキルを磨きます。授業は専任教員2人のほかに情報系学部に在籍する大学生、大学院生数名が適時、授業に加わるチーム・ティーチング制を実施。これにより、パソコンの初心者であっても一人ひとりの技能に合わせて指導できます。技能を深めると同時に、ITパスポートやドローン検定などのライセンスの取得を推進し、実力を形にする取り組みも盛んです。設立3年目の新しいコースで、生徒の「こんなことをしたい」という希望に応える柔軟なカリキュラムが特徴です。今後さらに大きなプロジェクトを実践したいと計画中なので、新しいことに挑戦したいという人はぜひ本コースに参加してください。

2023年度生 カリキュラムAcademic Advance

★…総合的な探究の時間

主な進路
大阪電気通信大学/大阪産業大学/大手前大学/HAL大阪/ECCコンピュータ専門学校 ほか
めざせる資格
ITパスポート/ICTプロフィシエンシー検定/ドローン検定/英語検定/漢字検定/数学検定 ほか
TOPへ戻る