校長ブログ

校長ブログ

2020-12-18

「For Others」活動 本年もありがとうございました。

 皆様、こんにちは。
 年の瀬も押し迫りましが、コロナの第3波で落ち着かない暮れになりました。本校も感染者は出ておりませんが、気が抜けない状況です。生徒たちは、いつものように大過なく、明るく前向きに生活しております。その生徒たちの活動は、このホームページのお知らせに一部紹介させていただいています。
 また、「For Others」の活動として、従来よりJR西九条駅から阪神千鳥橋駅までの地区を全学年で時期と分担を変え、定期的に清掃活動をしてきました。この清掃活動が10年間続いたという事で、大阪市長より感謝状をいただくことになりました。また、その感謝状授与のため、此花区長の高橋様が来校され、本校代表として生徒会会長の井本君に感謝状を授与していただきました。本校の「For Others」の活動が認められ、たいへん光栄ですし、お世話になっています近隣地区のために頑張っていきたいと思います。
 さらに、租税教室の取組みとしても、「税に関する作文」で高等学校1年1組の大川さんが署長賞を、中学校3年A組の井上さんが会長賞をいただきました。税務署長の松浦様より直接、賞状を授与していただきました。税の知識と納税義務の醸成のため、これからも続けていきたいと思っております。
 これらの活動は、「みんなのため」であるとともに「私たちのため」でもあります。これからも皆さんに喜ばれる学外活動を推進してまいりたいと思っています。よろしくお願いいたします。
 残すところわずかになりましたが、本年もありがとうございました。

校長ブログ一覧へ