校長ブログ

校長ブログ

2020-05-30

教育活動の再開について

令和2年5月30日

生徒・保護者の皆様へ

昇陽中学校・高等学校
校 長  竹下 健治

教育活動の再開について

 長期の学校臨時休業により、生徒や保護者の皆様に不安や心配をおかけしましたが、部分的ながら学校の教育活動が再開できる事になりました。生徒の皆さんが元気に登校できることを本当に喜ばしく思っております。とはいえ、通常授業に戻るまでに至っておらず、学校として十分な感染防止対策を取りながら、段階的に通常の教育活動に移行することとします。また、今後の感染状況次第で、再び臨時休業となることをお含みおきください。生徒と保護者の皆様には情報を共有しながら、下記のような感染防止対策と教育活動の段階的再開を図っていきたいと思います。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

1 6月1日(月)から、段階的に教育活動を再開します。

全クラスを2グループに分け、午前・午後の分散、短縮授業とします。
※具体的な内容はすでにClassi等で連絡しています。

・午前の部:HR(9:50)から40分3限授業
・午後の部:HR(13:20)から40分3限授業
・1クラス20人程度とし、入れ替え時には机やスイッチ類などを消毒します。
・食堂は営業しません。
・学校行事や部活動は実施しません。

2 6月15日(月)から、適切な感染防止対策をとった上で、通常の授業を再開します。

通学のラッシュを避けるため、当面の間 始業時刻を遅らせ、短縮授業とします。
※具体的な内容はすでにClassi等で連絡しています。

・食堂は営業しますが、感染防止のため席数が少ないため、昼食は出来るだけ持参してください。
・学校行事や部活動は再開します。ただし、生徒の体力回復や感染防止の対策をとった上で、
部活動ガイドラインに従って実施します。

3 授業日数の確保や感染防止の観点から、1学期等の学校行事予定が下記のように変更となります。

その他の学校行事予定の変更については、決定しだい通知・報告します。

・1学期期末考査 7月17日(金)~7月22日(水)
・1学期終業式  8月3日(月)
・2学期始業式  8月20日(木)

4 注意すべき事項

・毎朝、家庭で検温してから登校してください。発熱や咳の症状がある場合は、登校を控えてください。また、担任への連絡をお願いします。
・医療的ケアや基礎疾患等のある生徒は、速やかに学校と連携の上、主治医や学校医、保護者と相談をして、個別に対応したいと思います。
・登下校の通学について、三密をさけ、高唱をしないようにしてください。
・日常の感染防止ため、マスク、手洗い、うがい、アルコールなどの手指消毒、咳エチケット、顔を触らない、接近しての会話や発声をしない、大声で話さない、定期的な換気などの励行に努めてください。
・校内のごみ箱は感染防止のため、マスク・ティッシュペーパーなどはそのまま捨てないようにしてください。
・生徒および同居家族について、感染や濃厚接触者として疑われる、もしくは認定された場合、すぐに学校に連絡をしてください。また、指示があるまで自宅で待機してください。
・免疫機能が落ちないように、睡眠やバランスの良い食事や適度な運動に心がけてください。

5 学校の感染防止対策

・毎朝のHRで、健康チェックを行います。
・教室の各机の距離を概ね1m~2mとして、生徒の下校後に机や教室のスイッチ類やノブなどの共用部分を消毒します。消毒後の使用しない机はビニール袋をかぶせます。
・教室を含め学校施設を使用する場合、使用後に次亜塩素酸ナトリウム等で消毒します。
・毎日、手指消毒や手洗いやうがいの指導をします。
・食堂は感染防止のため、間隔をあけ座らせます。ただし、三密を避けるために、出来るだけ昼食を持参させ、教室で個食させます。
・自動販売機のスイッチ類も消毒し、飲み物等を販売しますが、熱中症対策の意味からもお茶等を持参してください。
・教員はマスクを着用し、生徒と対面して指導する場合、フェイス・シールドを着用します。また、各教科等で感染のリスクの高い学習活動に関して、可能な限り感染症対策を行います。

校長ブログ一覧へ