資料請求へのリンク資料請求 アクセスへのリンクアクセス

学校長ブログ

2022.01.21

「会うって、特別」

 新年となりました。本年もよろしくお願いいたします。。

 新年早々に、オミクロン株の感染拡大があり、本校も感染防止に追われています。保護者の皆さまにはご心配やご迷惑をおかけしております。これからも感染対策を徹底し、生徒たちの健康と安全を最優先にした上で、慎重に教育活動を続けたいと思います。

 3学期になり、3年生は大学受験や国家試験に向け最後の追込みの時期になりました。それが終われば卒業の季節になります。3年生は、コロナ禍で本当に辛く我慢の学年であったと思います。また、3学年とも真摯に健気に向き合ってくれました。

 最近、女優の深津絵里さんの演じるJR東海のテレビCMに心が動かされました。皆さんもご存じかと思われます。コロナ禍の中、深津さんを含め2名の会社員が来阪して、仕事先でマスクを着け打合せをしています。仕事を終え、深津さんたちは玄関先で仕事先の方のお見送りを受けます。深津さんたちが少し歩き出し振り返ると、まだお見送りをしています。さらにマスクを取って笑顔で手を振ってくれます。それで、深津さんたちもマスクを取り、少しはにかみながら笑顔で手を振り返します。その時、「会うって、特別だったんだ」とテロップが流れます。この時のお互いの心の交感のために、わざわざ東京から大阪に会いに来たのかもしれません。最後は、新大阪駅から新幹線に乗る深津さんは感慨深げに一息つくという場面で終わります。

 本当に会う事は特別になりました。普通に会えていた人と会えなくなりました。直接会うと全ての感情や表情にリモートにはない人の温かみが加わります。このCMを見て、早くコロナ禍が終わり、マスクを取って対話したいと思いました。また、コロナ禍が、普通の何気ない日常の感情を奪ってきた事に気づかされました。本校でもリモートを含めICT教育を進めておりますが、実践や体験や生徒たちとの関りも大切にしてきました。今年こそ、コロナ禍が収束し実践や体験活動を復活させ、日常の普通の場面を大切にしたいと思います。

 その一つとして、昨年度より放課後に自学自習や個別指導や特別講習をおこなう「昇陽塾」を行っておりましたが、本年度はさらに本格稼働させたいと思っております。そのために、春休みから「昇陽塾自習室」の新設工事に入ります。生徒の皆さんは完成を楽しみにしておいてください。「昇陽塾」では、中学生も高校生も教員と共に過ごす時間を大切にします。これからも、生徒たちが実感・納得できる教育を進めていくつもりです。本年もよろしくお願いいたします。

 

 

TOPへ戻る