校長ブログ

校長ブログ

2021-04-09

本年度も、よろしくお願いいたします。

 令和3年度も始まりました。4月7日(水)10時より中学校入学式をカトレアホールで、13時30分より高等学校入学式を体育館で挙行しました。暖かな春の陽気で気持ちも晴れやかに式を迎える事ができました。また、式典の模様はリモートで発信しました。

 中学校入学式式辞の要約は下記のとおりです。

・「脱皮しない蛇は滅びる。」の言葉から内面的な脱皮を繰り返し、自分の殻を破ろう。

・見える学力と見えない学力について

・本校の建学の精神および教育方針である「奉仕のこころ」For Others~志高く~の精神を忘れず、生きる目標を作ろう。

 高等学校入学式式辞の要約は下記のとおりです。

・「人は輝くために生まれてきた。」

・本学の建学の精神および教育方針である「奉仕のこころ」For Others~志高く~の精神から「一隅を照らす人」を目指してほしい。

・高等学校の学習は自分の意志で行い、単に知識を獲得するだけでなく、その知識を獲得する過程が重要である。

 翌4月8日(木)10時より中学校・高等学校始業式をコロナ感染対策上、放送で行いました。

 

 今回のコロナ感染拡大は、コロナウィルスの変異株の拡大であり、若者に流行しているとも言われています。学校としましては、今まで以上に注意喚起と防止対策をとる必要があります。

 今年もコロナ禍の中、学校は始まりました。少し気が重くなりますが、とにかく対策をとって、教育活動を止めないようにしたいと思っています。本年度も、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

校長ブログ一覧へ