2026.05.28
「SafetyBicycle 推進校」プロジェクト

5月28日(木)、登校時の校門前で、此花警察署の方々と一緒に自転車の“青切符”制度の周知を目的としたビラ配りを行いました。

このような活動を通して、一人ひとりが交通ルールへの理解を深め、安全意識を高めるきっかけになればと思います。
楽しみながら学べるのが高校のいいところ。仲間と協力しながら、これからも交通安全について考えていきます。

5月29日(金)、全校生徒を対象に「SafetyBicycleプロジェクト」の一環として
此花警察署の方に自転車に関する交通安全についての講演をしていただきました。
交通事故の被害者や加害者にならないように、交通安全の意識を高めることができました。

「SafetyBicycle推進校」とは、大阪府警察と大阪府教育庁が連携して行うプロジェクトで、高校生自らが自転車の安全利用について「考え、学び、行動する」ことを目的としています。