お知らせ

ニュース

2020-03-26

新型コロナウイルス感染症の対応について(3/24(火)~)

新型コロナウイルス感染症の対応について

 

 3/17付けのお知らせの通り、本校では春期講習、部活動などを再開していく予定で進めてまいりましたが、

3/20(金)に大阪府庁において「第 9 回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」が開催され、春季休業期間中の学校における「教育活動等(部活動を含む)」の取り扱いについての方針が再度決定されました。
 残念ながら、「3 月23 日(月)から 4 月 7 日(火)までの学校における教育活動等は⾏わないこととする」というものです。つまり、春休み中等の部活動については、一旦「実施してもよい」という判断を⾏ったのですが、それが撤回され、「実施しないこと」となったということです。部活動などの再開を楽しみにしておられた生徒、保護者の皆さんには大変申し訳なく思っていますが、ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
3/20(金)に開催された政府の専門家会議では、「感染拡大している地域では⼀律⾃粛の必要性を検討」とあり、大阪は感染が拡大している地域と認識しています。また、大阪府の専門家の方からは、「府内には感染源不明の感染者が増加している」「海外(主にヨーロッパ)における爆発的感染拡大により、海外からの帰国者が多く、関⻄国際空港を擁し、大都市部である大阪の感染拡大リスクが高まってきている」ことから、「現時点でのイベントや教育活動等の再開を延期することは妥当である」とのご意⾒が出されました。
 以上総合的な判断から、「府が主催するイベントや休館している施設は引き続き自粛する」こととあわせ、「一旦活動再開を認めた『教育活動等(部活動を含む)』についても実施しない」という決定が⾏われました。なお、4 月 8 日(水)以降の学校再開の可否については、⽂部科学省の基準に照らしながら、4 月 3 日(⾦)までに は決定をするということも確認されました。
 本校では、4月8日(水)に予定しています入学式につきましては、十分に配慮したうえで実施する予定です。
以上、大変申し訳ありませんが、重ねてご理解とご協⼒をお願い申し上げます。

ニュース一覧へ