お知らせ

2020.05.08

今後の対応について(お知らせ)

令和2年5月8日

生徒・保護者の皆様

昇陽中学校・高等学校
校 長 竹下 健治

 

今後の対応について(お知らせ)

 

 拝啓 新緑の候 保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

平素は、本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、政府の「緊急事態宣言」の延長を受けて、大阪府教育庁より今後の対応についての通知がありました。その通知内容とは、5月31日(日)までの臨時休業を延長する、臨時休業期間中の対応として再開後の教育活動を円滑に実施するため、5月11日(月)より生徒の安全面を配慮した上で週に1~2回程度の登校日を設定してもよいというものでした。
 本校としましても、行政の方針に従い、生徒の安全面を最大限に配慮した上で、「分散登校」を実施する事としました。下記の内容を確認の上、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。なお、新型コロナウィルスについては、日々状況が変化しているため、今後の措置については、Classiや本校ホームページや郵送文書等でお知らせしますので、ご確認よろしくお願いいたします。

敬具

1、 5月31日(日)まで臨時休業を延長する。

 

2、 臨時休業期間中の対応として、生徒の心身の健康観察を行うため、さらに生活習慣や学習状況を把握し、再開後の教育活動を円滑に実施するために、5月11日(月)より「分散登校」を実施する。

 

3、 実施日は、高校1年:5月11日(月)・16日(土)、高校2年:5月12日(火)・14日(木)、高校3年:5月13日(水)・15日(金)とする。また、中学1年:5月11日(月)・14日(木)、中学2年:5月12日(火)・15日(金)、中学3年:5月13日(水)・16日(土)とする。高校の各学年の登校時間は、三密を回避するため3グループに分けるので、Classiや郵送文書で確認しておいてください。

 

4、 起床後は検温や健康チェックを行い、発熱等があった場合は登校することなく、速やかに医療機関に診察を受けてください。また、登下校も含めて、マスクを着用し、できるだけ密閉・密集空間を避け、近距離での会話や発声を控えてください。登校後は手洗いや手指消毒やうがいを行ってください。

 

5、 今回は、生徒の皆さんの健康状況を直接把握し、生活リズムを整えさせ、進路や学習などの疑問や質問を受け、不安を取り除く機会にしたいと思っています。なお、ご家庭での事情により登校を見送られる場合であっても欠席とはしませんので、事前に担任までご連絡ください。

 

6、 学校では、三密回避のため、高校は学年ごと3グループの時差登校を行い、1教室あたりの人数を抑え、喚起に努め、毎回机やドアノブやスイッチなど生徒の手の触れる場所の消毒を行いますので、安心して登校してください。

TOPへ戻る