お知らせ

ニュース

2020-04-04

新型コロナウイルス感染症の拡大防止にともなう臨時休業について  (4/8(水)~)

                                        令和2年4月吉日
生徒・保護者の皆様へ
                                      昇陽中学校・高等学校
                                      校 長  竹下 健治

 

        新型コロナウイルス感染症の拡大防止にともなう臨時休業について(4/8(水)~)

 

 陽春の候、保護者の皆様におかれましては益々ご清栄のことと拝察いたします。
また日頃より、本校の教育活動に対してご理解とご協力をいただいておりますことに深く感謝いたします。
 さて、前回のお知らせで、4月8日(水)以降の学校再開の可否については、⽂部科学省の基準に照らしながら、4月3日(⾦)までに は決定をするということをお伝えしていましたが、4月3日(⾦)付けで下記のとおり要請がありました。その決定を受け、大変残念ではございますが本校も休校延長の措置をとることになりました。
 つきましては、当面の予定について連絡をさせていただきますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。
休校が延長となり、生活・学習のリズムを整えることなど、難しい面もあるかと思いますが、お子さま・ご家族の皆様ともに、くれぐれも健康管理には十分に留意していただければと思います。
また、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、必要に応じて変更が生じる場合がありますことをご理解くださいますようよろしくお願いします。
 
                          記
【大阪府からの通達】

 

1 4月始業日から5月6日までの間、府内の私立幼稚園、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、

  高等課程を置く専修学校及び各種学校のうち外国人学校を臨時休業としてください。
 ・ 臨時休業期間中は、原則として児童生徒の活動を停止してください。
 ・ ただし、入学式や入学のための説明会等を実施する場合は、感染防止策を講じ、必要最小限な

  規模としてください。
2 1の臨時休業期間において、登校日を設定してください。(ただし、幼稚園を除く)
                                          (一部抜粋)
                                              以上

 

【4月当初の本校の活動】

 

1.4月7日(火) 新高校3年生出校日
           中止します。
2.4月8日(水) 入学式
           感染拡大のための措置を講じたうえで実施します。
           ・保護者の皆様には申し訳ありませんが、新入生と教職員のみの参列とします。
           ・保護者の皆様には日を改めて、学校方針などお話しさせていただく機会を

            設けます。
           ・座席間隔を広くとり、会場は風通しを良くします。
           ・できる限りマスクの着用をお願いします。
           ・アルコール消毒液を配備しております。

3.4月9日(木) 始業式
           中止します。
4.4月9日(木) 分散登校日を設定します。
           週3回、2時間程度の登校日を実施します。
           登校前に、検温をお願いします。登校時にも健康観察・手洗いを行います。
                              (必要な場合は検温も行います)
           通常の授業は行わず、学習課題の提示、状況の確認、テストなどを行います。
           1教室当たりの人数が、25人を超える場合は2教室に分割します。換気に留意し、

           活動終了後は、速やかに下校させます。
           生徒下校時(入れ替え時)には、使用教室の消毒を行います。

 

              9日(木)  10日(金)  13日(月)  14日(火)  15日(水)
    10:00~12:30   3年     1年     1年    2年      1年
    13:30~16:00   2年     3年     2年    3年      3年

                                  ※以降、同様に繰り返します。
           進学Ⅲコースの生徒は、状況が整えば城山キャンパスへの移動を計画しています。
5.4月9日(木)以降の施設使用について
          平日の各学年登校日に、2時間程度の施設開放を実施します。
6.1学期の行事について
          5月6日(水)までの行事は原則中止とします。
          その後の行事に関しましては、新しい通達に基づきご連絡いたします。
7.その他
          5月7日以降の府立学校等の学校再開についての考え方は、4月中を目途に改め
          て示される予定です。
          同居のご家族や、濃厚接触が疑われる方に新型コロナウイルス感染症の陽性反応
          が出た場合は、速やかに学校までご連絡ください。

ニュース一覧へ